« ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:OamaruからDunedinへ) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:Dunedinのペンギン) »

2008.01.23

ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:Dunedin到着)

Hulmus Court B&B@DunedinSolstice@Hulmus Court B&BJimmy@Hulmus Court B&B
ダニーデン(Dunedin)での宿泊先はHulmus Court B&B。オクタゴン(octagon)の南西にある小さなB&Bだ。ここに2泊の予定。

到着すると2匹の猫がお出迎え。黒猫のSolsticeと茶トラのJimmy。ぬこカワユス(*´Д`)。日本のネコと違って、人が近づいてもあまり逃げようとしない。スタッフの女性に部屋に案内され中でひと息つこうとすると、Solsticeが付いてきて部屋の中に入ってきたりする。ネコは好きなんだけどアレルギーがあるため、あまり近くに寄ることが出来ないのが何とも残念だけど…

ここの部屋はシングルベッド一つで、本当にシンプル。1泊$70なので、まあ安いなりな部屋ではあるんだけど… 朝食もロビーにあるシリアルとかトーストとかを自分で用意して勝手に食べるというスタイル。ただ個人的にとても助かったのは、ロビーに共用のPCが1台置いてあり自由にインターネットを使うことが出来ること。ケータイが壊れてしまい連絡手段がなくなってしまったので、mixiやメールチェックが出来るのは本当に助かる。日本語IMEは当然インストールされていないけど、Ajax IMEのおかげで日本語入力は全く問題なかった。海外旅行する人は、絶対にこのサイトを知っておくといいと思う。作者に感謝!!

The Octagon@Dunedin軽くダニーデンの街中を散歩してみることに。

ダニーデンの中心地にはオクタゴンという、その名の通り八角形の形に道で囲まれた広場がある。ここにセント・ポール大聖堂や市議会議事堂、市立美術館などが面しており、オープンカフェ形式のパブなども多く並んでいる。

First Church@Dunedinオクタゴンの南東にあるファースト教会。広々とした敷地で、芝生の上で日向ぼっこをしている人が結構いましたな。

Dunedin stationオクタゴンの東にはダニーデン駅。日本と違って、そんなに頻繁に鉄道は走っているわけではなく、1日に2,3本ぐらい? たまたまタイエリ峡谷鉄道の車両が止まってました。

Speight's Brewery@Dunedin16時近くになり、Hulmus Court B&Bから少し下に降りたところにあるスパイツ(Speight's))醸造所へ。ここの見学ツアーは時間が決まっていて、あらかじめ16時からのツアーに予約を入れておいたためだ。ツアー参加費は$17。参加者は15人ぐらい。家族連れとか観光客とか結構多彩な顔ぶれ。日本人を含めてアジア系の人は自分だけだったが…

ビールの歴史、工場内の製造工程の説明などを、建物内を周りながら聞いていく。英語が全く分からずチンプンカンプンだったけどなw けど案内していたオッサンが多分英語が分からないだろうと色々と気を遣ってくれたのが嬉しかったな。所々キリンビールの話が出ていたのは理解してたよ。

そして最後は試飲。6種類のスパイツビールが並んだビールサーバーを自分で操作して、勝手に飲ませてくれる。個人的にはPorter Aleの深い苦みと麦のコクがはっきりと分かる味がかなり好みだったな~。

AD:

|

« ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:OamaruからDunedinへ) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:Dunedinのペンギン) »

旅行・地域」カテゴリの記事

@New Zealand」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:Dunedin到着):

« ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:OamaruからDunedinへ) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:Dunedinのペンギン) »