« ニュージーランドを歩いてきました!!(3日目:Dunedinのペンギン) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(5日目:Mt.CookからChrist Churchへ) »

2008.01.24

ニュージーランドを歩いてきました!!(4日目:Dunedin散策)

一昨日と昨日のペンギン見学で今回の旅行の目的の7割は達成したので、ちょっと気が抜けてしまった… まだあと6日あるのにwww

で、昨日行けなかったロイヤルアルバトロスコロニーに行こうか、ゴアのホコヌイ密造酒博物館(Hokonui Moonshine Museum)まで足を伸ばすか考えていたのだけど、あまり遠出せずのんびりとダニーデン周辺を散策することに。

Baldwin street@Dunedin Baldwin street@Dunedin
まずは中心地の北東にある、(自称)世界で一番急な坂、ボルドウィン・ストリート(Baldwin Street)へ。坂の下に車を止め、見上げてみる。距離自体はさほど長くなく、下から見ただけではあまりすごい坂には見えない。

…が、実際に上り始めてみるととんでもない勾配だということがよく分かる。つま先立ちしないととてもじゃないと立ってられないし、下を見ようと振り向くのも怖いぐらい。仕方ないので登るしかないのだが、上に行くほど勾配が急になっていくような気がして(実際にはそんなことないみたいだが)、とにかくしんどい。どうにか頂上まで登り切ったときには、心臓がバクバクしてへたり込んでしまった…

頂上に取り分け何があるわけでもなく、小さなスペースがちょこっとあるだけ。車で上るとUターンするのは難しそうだけど、それでもチャレンジする輩が結構いて相当エンジンを吹かしながら登っていましたよ。そして案の定Uターンで戸惑っていたが…

降りるのはちょっと怖かったけど、ゆっくり行けばまあ問題ない感じ。中にはキックボードを上まで持って行き、それで頂上から滑り降りていた猛者もいましたよ… 怖えー。

Port Chalmers 更に北東へ海沿いの道を進んでいく。昨日、ペンギンプレースへ向かった道の対岸に当たるところですな。しばらく進んでいくとポートチャーマーズ(Port Chalmers)という小さな港町に出た。商店街を抜ける道の真っ正面に巨大なキリン(by デイリーポータルZ)がお出迎え。

坂の上を見上げるとIona Churchという教会を発見。残念ながら中に入ることは出来なかったが… 他は… うーん、あまり見どころのある町ではなかったかなぁ。商店街をチラ見して、引き返すことに。

Signal Hill@Dunedin nightscape from Signal Hill
続いて、ダニーデン市街地の北側にあるシグナル・ヒル(Signal Hill)へ。ここは標高約400mの小高い丘で、ダニーデンの町並みやオタゴ湾を一望できる非常に気持ちのいいスポット。天気がイマイチで曇天だったのが残念… ちなみにこの日、日没頃に再度ここへ来て夜景を撮影しようと試みたのだけど、この日は風が強くとても寒かったので、暗くなるのを待てなかったので中途半端な暗さの写真になってしまいますた(それでも21:30頃なんだけどね…)。

シグナル・ヒルを登っていく途中にあるダニーデン植物園(Dunedin Botanic Garden)に立ち寄る。植物園という名だけど花とかだけでなくオウムなどの鳥類も随分沢山いた。そして、ダニーデンは小樽市と姉妹都市ということもあり、寄贈された(?)日本庭園なんかもあったりした。

Dunedin Botanic Garden

で、ここはシグナル・ヒルの途中ということで斜面にあり、園内の移動は上り下りの繰り返しなので、歩き回ったらもうヘトヘトに疲れ切ってしまいましたよ…

Kofta Shish@Paashaダニーデン市街に戻り、昼食を取ることに。Paashaというトルコ料理のお店へ。Monteith's Blackを飲みながらKofta Shishというラムのつくねのようなもののプレートランチを注文。いやー、このつくねがかなり美味しかったっす。セットのPittaと併せて食べても○。

Yellow Eyed Penguin@Otago Museum 腹も膨れたので、市街をフラフラと歩く。向かったのはオタゴ博物館。ここはディスカバリーワールド以外は無料で入れるので、のんびり時間を過ごすのにはいい場所かも。

展示内容は、昔の原住民の出土品とか今のニュージーランドの資料とか。結構雑多に色々と扱っている。ペンギンの剥製とかもあったりしました。

この後、オタゴ大学のキャンパスをフラフラ歩いたり、街中の商店街や建物内を見学したりして時間をつぶす。オタゴ大学近くにあった本屋がかなり充実していて面白かったかな。残念ながらお目当ての本(NZのレストランガイド)はなかったのですが… そもそもニュージーランドにグルメガイドってジャンルの本自体がないのかも?

まだまだ日も暮れていない19時過ぎ、ニュージーランドに着いてから初めての夕食w HIGH TIDEというレストランへ。このお店、メイン通りから海側の細い道に入り、倉庫とかが並んだあまり目立たない場所にあり、もし知らなければ絶対危ないと思いこんで立ち寄らなさそうな立地条件なんだよなぁ。ただこの店はかなり有名らしく、正装したお客さんもたくさん入ってかなり賑わっていました。一人だとちょっと気後れしてしまうぐらい…

Gibbston Valley Central Otago Pinot Noir 2004@High Tide ワインは Gibbston Valley Pinot Noir Central Otago 2004をグラスで注文。ようやく初めてのニュージーランドワインでつよ。うまいっ!!

Smoked Cod, Crab & Corn Cakes@High Tide 前菜はSmoked Cod, Crab & Corn Cakes。タラ、カニ、コーンの練り物のコロッケのようなものを3種類のソースと併せて頂く。

New Zealand Lamb Heart of Rump@High Tide メインはNew Zealand Lamb Heart of Rump。ラムとランプで韻をふんでいるのが面白いですな。柔らかくて美味♪

Hot Chocolate Pudding@High Tide そしてデザートはHot Chocolate Pudding。個人的にはこれが一番のヒット!! 一見チョコレートケーキっぽく、いわゆる「プリン」を想像していたので、出てきたときはちょっと戸惑ってしまったが、ナイフを通すと中から溶けたホットチョコレートがとろーっと溢れ出てきて、これが非常に甘くて美味しい。添えてあるアイスと合わせてもまた美味。

なかなか英語が聞き取れず戸惑っているように見えたからか、一人でいたからか分からないけど、スタッフの人が気を遣って色々話しかけてくれたのが嬉しかったな。ニュージーランドの人は優しい。

日も沈んで辺りも暗くなった頃、カメラと三脚をかついで街中へ行ってみる。オクタゴン周辺やダニーデン駅がライトアップされているので夜景撮影。オクタゴン周辺のパブはまだまだ賑やか。

St. Paul's Cathedral@Dunedin
Municipal Chambers@Dunedin
Dunedin station

撮影が終わったのが22:30頃。ちょっと戻るのが遅くなってしまい、B&Bの玄関の鍵が閉められてしまっていた… あわててベルを鳴らしまくってスタッフの人に開けてもらう。きっと何事かと思っただろうなぁ… すんません。門限の時間を聞かされていなかったので油断してました。