« ニュージーランドを歩いてきました!!(5日目:Mt.CookからChrist Churchへ) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(7日目:Kelly Tarlton'sとEllerslie競馬場) »

2008.01.26

ニュージーランドを歩いてきました!!(6日目:Aucklandへ)

breakfast@Copthorne Hotelいよいよ今日は南島を離れ、北島のオークランドへ移動。

朝食はホテルのビュッフェ。窓際のテーブルで軽くすます。今回の旅行で、一番海外旅行らしい朝食だったかもw

Canterbury Provincial Council Buildingsレンタカーの返却時間が10:00なんだけど、オークランドへ飛ぶ飛行機の出発時間は12:15。うーん、時間が中途半端で待ち時間が余ってしまうが仕方ない。ガソリンを入れる時間もふまえて、9時過ぎにホテルをチェックアウトすることに。

朝食後、出発まで多少時間があったので、クライストチャーチの街中を軽く散策。カンタベリー地方議会ビル(Canterbury Provincial Council Buildings)のあたりとかをぐるっと回ってみる。ホテルの隣の公園にはキャプテン・クックの像があったりした。今回、クライストチャーチをゆっくりと見学すること出来なかったのはちょっと残念…

ホテルをチェックアウトし、ニュージーランド到着初日に通った道を戻っていく。空港近くのガソリンスタンドで給油し、空港の駐車場に車を止めてレンタカー受付へ。借りたときとはうって変わって、返却はあっさり手続き終了。何のチェックもなく、鍵を返すだけで終わってしまった… ここまで全走行距離1200kmほど。よく走ったなぁ。

さて、空き時間をどう過ごすか悩んだけど、特に空港周辺に何があるわけでもないので、持ってきた本を読んだりして、どうにか時間をつぶす。無線LANが使えるところもあるらしいのだけど見つけられず。

そんなこんなで2時間近く時間をつぶし、ようやく搭乗手続き。クライストチャーチからオークランドまでは約1時間半。国内線ということもあってか、飛行機内はとても子供連れが多く、泣きわめく子供や、あやしながら飛行機内を歩き回る親がたくさん見受けられた。

空港からはAir Busというシャトルバスが出ていて、片道15ドルでオークランドの市内へ行くことが出来る。

バスの中で20代ぐらいの男性が話しかけてきた。彼はワイヘキ島(Waiheki island)に住んでいて、ちょこっと日本語を勉強したことがあるとのこと。つたない英語で話してみると、オークランドのお勧めのお店とか、ワイヘキ島のスポットとか様々な情報を教えてくれた。後日ワイヘキ島のワイナリーへ行ってみたいと思っていたので、彼の情報はとてもありがたかった。いきなり話しかけてきて、親切にしてくれるこういう暖かさがニュージーランド人のいいところかもしれない。

Mercure Hotel Windsor@Aucklandオークランドの中心地、ブリトマート駅(Britomart station)に到着。宿泊先はQueen Street沿いのMercure Hotel Windsor Auckland。Mercur Hotelはオークランド中心地にもう一つ大きいのがあるが、Windsorは商店街の一角にこぢんまりとある方。ぱっと見、入り口が気づきにくいかも…

ここのフロントにもKさんという日本人女性が。本当にニュージーランドは日本人が多いなぁ… まあ気さくで、とても可愛いらしい人だったのでOK (*´Д`)

部屋に入って驚いたのが、ここは流しと電気コンロ付き。後でKさんに確認して気づいたのだが、宿泊料金に朝食が含まれていないとのこと(予約した時点で気づけよw)。なるほど、自分で朝食は準備しなければいけないのですな…

Foodtown@AucklandKさんにFoodtownという大型スーパーの場所を教えてもらう。ホテルからブリトマート駅の方へ向かい、Quay Streetを東に歩いて10分ぐらい。ここで朝食用のパンやオレンジジュース、ヨーグルトなどを買い込むことに。おみやげのお菓子などもここで購入。レジでベルトコンベアーのようなものに商品を乗せていく仕組みが最初よく分からなかったけど、まあ問題なく買い物は完了。

market@Aotea Centreホテルに戻り街中を軽く散策。週末ということでアオテア・センター(Aotea Centre)でマーケットが開かれていることをKさんに教えてもらい、見にいってみることに。

マーケットはこぢんまりとした感じだけどアクセサリや服、小物などいろいろな出店があり、なかなか楽しい。あまり飲食店が多くなかったのが残念だけどね…

scotch fillet@Tony's夕食はTony'sで。今回の旅行前、以前オークランドにホームステイしたことがある知り合いに、「トニーズ」のステーキが美味しいという話を聞いていたので是非行ってみようと思ったのです。

# …が、実は今回入ったお店と違う場所だったことが帰国後判明。こっちのトニーズでしたorz

Speights Old Darkを飲みながら、ヒレ肉のスコティッシュステーキを注文。非常にボリュームがありジューシーで、満足度の高いステーキでした。結構腹一杯になりましたな。

部屋に戻り、しばらく昼寝したり休んでいるうちに、あたりが暗くなってきた。南島よりちょこっとだけ暗くなるのは早いかな? で、カメラを担いでスカイタワー(Sky Tower)へ行ってみることに。

追加料金も払い、一番上のスカイデッキ展望台へ。ちょうど日が暮れる直前だったこともあり、いい感じでオークランドの夜景を見渡すことが出来た。そして、港の方へ目をやるとちょうど花火が上がってましたな。周りがカップルばかりじゃなければ、どんなによかったことか…orz

nightscape from Sky Tower
nightscape from Sky Tower
nightscape from Sky Tower

AD:

|

« ニュージーランドを歩いてきました!!(5日目:Mt.CookからChrist Churchへ) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(7日目:Kelly Tarlton'sとEllerslie競馬場) »

旅行・地域」カテゴリの記事

@New Zealand」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ニュージーランドを歩いてきました!!(6日目:Aucklandへ):

« ニュージーランドを歩いてきました!!(5日目:Mt.CookからChrist Churchへ) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(7日目:Kelly Tarlton'sとEllerslie競馬場) »