« ニュージーランドを歩いてきました!!(7日目:Kelly Tarlton'sとEllerslie競馬場) | Main | ニュージーランドを歩いてきました!!(9日目:帰国、総括) »

2008.01.28

ニュージーランドを歩いてきました!!(8日目:Waiheki islandのワイン)

Auckland from ferryニュージーランド散策出来るのも今日が最後。明日は早朝にチェックアウトして、夕方には日本に帰国。9日間って結構長いと思ったけど、あっという間だったなぁ…

軽く朝食を済ませ、9時前にホテルを出発。この日はワイヘキ島(Waiheki island)を目指すことに。この島にはワイナリーがいくつかあり、それらを見て回りたいと思った次第。ワイヘキ島へは、フェリーで35分。往復チケットが$28.50とそんなに高くなく、手軽に行くことが出来る。チケットを購入したらちょうど出港直前だったので、慌ててフェリーへ乗り込む。フェリー内は結構込んでいて、席が全然空いていない。乗客も中東系の人とか中国人とか結構多国籍。やっぱり観光客の多い場所なのかしら。

フェリーを下り、さてどうやって島内を移動するか悩む。レンタカーはワインを飲むからNGだし、ツアーに潜り込むのも自由に行動できなくなるし… で、天気もよかったので結局レンタサイクルを借りることに。$30とフェリー代より高くついたけど、自由にのんびり移動できるからいいや、と思い借りることに。

…が、これが結構しんどかった。ワイヘキ島の道はアップダウンが激しく、下りは気持ちいいのだけど上り坂も結構長く、とてもじゃないけど漕いで登ることが出来ない。おまけにこの日は天気がよくて非常に日差しが強く、Tシャツ1枚で日焼け対策を全くしていなかったので、腕や顔、首周りが大変なことに… 数日間、日焼けの痛みと格闘するはめにorz

レンタサイクル受付を出発し、Ocean View Rdの坂を登り切ったところにインフォメーションセンターがある。ここでワイヘキ島の地図をもらう。ワイナリーの場所とかも描いてあるので、非常に助かる。対応してくれた受付のオバチャンに、お勧めのワイナリーの場所を聞く。

Goldwater estate@Waihekeオバチャンが勧めてくれたワイナリー1軒目はGOLDWATER ESTATE。お勧めの理由は「タダで試飲が出来るからw」。インフォメーションセンターから南東方向へOcean View, Surfdale Rd., Miami Ave.と5キロぐらい走ったところにあり、アップダウンの道に四苦八苦しながらどうにか到着。…が、早く着いてしまったせいかまだオープンしていない。オープン時間まで40分ぐらいあったので、のんびりと休憩することに。海を望む斜面にワイン畑が広がり、丘の上にぽつんと木が一本植わっていたりしてとてものどかな風景。ゆっくりと流れる時間が疲れをいやしてくれるよう。…いや、ヘトヘトなのは変わらなかったけどねw

wine tasting@Goldwater estate12時になり、スタッフの人が出てきて扉を開け始めた。早速ビジタールームへ入り、試飲させてもらう。飲んだのは以下の4種類。

• Rosie Rose 07
  • Waiheke Island White 06
  • Boatshed Bay Sauvignon Blanc 2007
  • Gimblett Gravel Merlot 2006

GOLDWATERのワインはどれも若々しさがありフレッシュな味わい。重厚感のあるワインより今の疲れ具合からすると、これぐらいがちょうどいいかも。

GOLDWATERを後にし、この先にあるKENNEDY POINTというところも勧められたので行ってみる… が、この日は休みorz このアップダウンの道を進んでみたものの無駄足だったときの絶望感は異常。

wine tasting@Mudbrick Vineyard気を取り直して、来た道を引き返していく。オークランドへ到着した日にAir Busの中であった男性が勧めてくれたワイナリーへ行ってみることに。MUDBRICKというところで、インフォメーションセンターの南の方向。

ショップの中で試飲が出来、7種類で$5。

• Riesling 07 - Marlborough
  • Sauvignon Blanc 07 - Marlborough
  • Rose 07 - Waiheke
  • Shepherds Point Merlot/Cabernet Sauvignon 03 - Waiheke
  • Reserve Merlot/Cabernet Sauvignon 04 - Waiheke
  • Merlot/Cabernet Sauvignon 06 - Waiheke
  • Merlot/Cabernet Sauvignon 05 - Waiheke

個人的に美味しいと思ったのが、Reserve Merlot/Cabernet Sauvignon 04。あとMerlot/Cabernet Sauvignon 05も結構よかったかな。

Lamb Loin Salad@Mudbrick Restaurantさて、ここにはレストランも併設されているので、ちょっと遅めの昼食にする。ラムローインのサラダ(Lamb Loin Salad)とフエダイのフライ(Herb and Panco Snapper、Pancoって何だろ?)を注文。あと、このメニューにあったワインを出してくれるようお願いしてみる。

…が、いつまで経ってもワインが出てこない。うーん、どうもこちらの適当英語が通じなかったよう。困った… もう一度頼んでみるが、今度はサイドメニューのジャガイモ料理が出てきてしまう… うーんうーん。あまりに困り果てた表情をしていたのか、女性スタッフがこちらに声をかけてきてくれた。どうにかワインメニューを見ながら適当な英語をしゃべってみて、何とかこちらの意図を理解してくれた。ちょっと涙目状態だったのでほっとしましたよ。おまけにデザートをサービスしてもらって恐縮しきり。

料理もワインもとても上品で美味しく、そしてスタッフの暖かさに感謝しきりのお店でした。個人的には(英語が出来れば)お勧めの場所かも。…ただし、料金はちょっと高め。ランチにしては贅沢しすぎてしまったかも。

Cable bay vineyards@Waiheke試飲で結構飲んだせいか、ちょっと酔っぱらい気味だったのでワインはもういいやと思いつつ、帰り道の途中にあるCABLE BAYへ立ち寄る。ここもインフォメーションセンターのオバチャンが勧めてくれたワイナリーで、そのときに聞いたのが「Sculpture」という聞き慣れない単語。スピリチュアルなら知っているんだけどなぁと思いつつ、後から知った意味は「彫刻」。

CABLE BAYにもレストランやワインの試飲はあるんだけど、それよりも目を引いたのが建物の裏にあるスペースにいくつも並んだ奇妙な形のアート作品。ワイヘキ島はワインだけでなく芸術家もたくさん集まる土地らしく、こういったギャラリーがいくつかあるらしい。海とブドウ畑を見下ろす場所に不思議な形の建造物が並んでいる風景は、なんとも変な感じ。

このあと、道を間違えながらもフェリー乗り場へ戻ることに。坂道を下ったあと道を間違えたことに気づいたときの絶望感は異常… レンタサイクルを返却し、しばらく乗り場で待った後、フェリーでオークランドへ帰る。体力的にも精神的にもヘトヘトになったので、帰りのフェリーの中では爆睡してしまった…

Valentino's Gelato@Aucklandフェリーを降り、乗り場の建物内にあったヴァレンティノズ・ジェラート(Valentino's Gelato)で一服。そういえばホーキーポーキー(Hokey Pokey)のアイスクリームをまだニュージーランドに来てから食べてなかったなと思い、注文。疲れた体にこの甘さは非常にありがたいなぁ、と思える濃厚で心地よい甘さのアイスクリームでした。

Occidental Belgian Beer Cafe@AucklandFoodtownで買い物をし、ホテルに荷物を置いた後、Occidentalへ向かう。オークランドに着いてから何度も店の前を通り、結構にぎわっているカフェバーだなぁと思って気になっていたのだけど、最後の夜だったので行ってみることに。

カウンタ席に座り、Stella Artoisを注文。ここはベルギービールのお店ということで、ニュージーランドのビールはなさそう。フードはベルギーソーセージ(Belgian Sausages)を注文。これが太くてかなりボリュームがあり、しかも皮が非常に固く、日本のソーセージとは全く違うもので美味しかったっす。

ただ、何となく居心地の悪さがあったのでビール一杯で退散することに。まあ疲れもあるし明日は朝が早いので、早めに休むことにする。