2003.12.21

CASIO EXILIM EX-Z4

ex-z4.jpgたまには食べ物以外のネタも。まあ全く無関係ではありませんが…

先日、ずーっと愛用していたCASIO EXILIM EX-S2をなくしてしまいました…(T_T) 薄くて軽くて非常に使い勝手がよく、普段もよく持ち歩いていて愛着があっただけに、非常にショックでした。何より困ったのが、外食したときの撮影記録。なくしてからはケータイのカメラを使ったり、持っていけるときはPanasonic LUMIX FZ2を持っていったりしていたのですが、さすがにFZ2はかさばるし、あまり食事中に出すようなデジカメではないので非常に不便を感じていました。

で、やっぱり小型デジカメが必要だよなぁ~と思い、購入に踏み切ることに。候補として考えていたのは、Canon IXY DIGITAL LCASIO EXILIM EX-Z4Panasonic LUMIX FX5SANYO Xacti DMX-C1あたり。SONY Cyber-shot DSC-T1も魅力的だったのだけど、SDカードじゃないという時点で却下ですた。

購入のポイントとして「普段持ち歩くのに苦にならない小ささ」「食べ物を撮影するのに問題ないマクロ撮影が可能」の2つがあり、最終的にIXYとEXILIMで激しく迷ったのだけど、ヨ○バシカメラの店員のオネーチャンの勧めと、以前EXILIMを使っていたということが最大の購入動機となりEX-Z4を購入することにしました。

まだ全然使い込んでいないのでレビューとかは書けないけど、簡単に印象(特にEX-S2との比較という観点で)を書くと…

■ちょっと重い?
いや、持ち歩くには全然問題ない軽さだと思います。ただ、どうしてもEX-S2との比較になってしまうのだけど、あの絶対的な薄さ軽さと比べると多少ずっしり感、厚み感はあるんですよねぇ。ZシリーズのEXILIMはあまりEXILIMっぽくないなぁとZ3が出たときに思っていたのだけど、その印象通り、絶対的な薄さのアドバンテージを感じないデジカメなんですよねぇ。

■十字キーは使いやすくなった
EX-S2のメニュー操作で使用するスティック(?)は非常に操作しにくかったんです。↓に入れたつもりでも、横に入ってしまっていたりすることがしょっちゅうあったし。けどZ4はスティックではなく丸型ボタン(?)になり、そういう誤操作は少なくなったように思います。

■メニューが似ている
細かい並びや項目は違うんだろうけど、UIがほとんど同じなので移行は非常にすんなりいきそうです。

実際の撮影画像はまた後日。明日以降のエントリではZ4での画像になるのかな???

| | Comments (4) | TrackBack (0)